雑念だらけのレッスン

最近レッスン状況の記事がなかったですね。

発表会後、全くと言って良いほどに進んでいないです。

まず音階ですが、偶数のポジションになると指が迷子になります。指番号を振ると練習にならないので既に書かれているポジション移動以外はそのまま。何度やっても覚えられず。あちゃ~です。

エチュードはカイザーの何番だったかな?今会社なので分からないです。多分29番あたり。スピッカートの練習なのですが、全く出来ず。まあ、ぼちぼち進めて行きますわ。

曲はベートーヴェンのソナタ4番。こちらも全く進まず。

テンポを80に落として自宅練習でもレッスンでもメトロノームとともに弾くのですが、『出るのが早い』『まだまだ若干先に出てる』『裏打ちが合っていない』『細かい音がバラバラ』『そのむにょむにょと誤魔化す音を何とかせい!』など、色々と言われ『いや~自分じゃちゃんとやってるんですけどねーーーー』と、毎度こんな感じであります。

それとレッスン中ずっと『こんな難しい曲をやるなんて言わなきゃよかった。きっと呆れられているに違いない。早くゴールデンウイークが終わって発表会の練習にならないかな~。』などと思いながら弾いてるもんで尚更駄目なのかもしれない。

うちの先生はあまりに酷い結果になる曲はやらせてくれないので『OK』と言われたなら何とかなるって事なのですが、やってみたら想像以上に駄目だったって曲もあるのでは?と思うのです。
このソナタ4番が正にそれなんだろな。

なにぶんにも毎日30分程度しか弾いていないので致し方ないのかも。アマオケの曲の練習もあるし。

もっと練習時間が欲しい!

誰か私に時間をくれたまえ⌛⌛⌛⌛





にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


バイオリンランキング


オーケストラランキング


インコランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

クレモナ親父
2020年01月21日 03:08
本年もよろしくお願いいたします。

指番号、私はボケ始めた頭では何度やっても覚えられないので、諦めてすぐ楽譜に書き込むことにしています(笑)
お勤めしながら、ちゃんと毎日30分練習しているのは、すごく偉いです!

ゴールデンウィーク、今から楽しみにしていますよ(すぐ来ますよ(笑))。
エメラルド
2020年01月21日 17:12
クレモナ親父さん、こんにちは。
そして今年も宜しくお願い致します。

色々と何度やっても覚えられなくなってますよ~わたしも。

最近は自分がばよりんで何をしたいのか分からなくなりました。アマオケにいますがアンサンブルが好きな訳でもなく、みんなと合奏することが楽しいわけでもない。
ただ漠然と何となく続けている。でも練習はくそ真面目に。それで何だって言うのか?
ばよりん止めても他の楽器を始めるので結局は同じことの繰り返しなんだろうな~。
かえで
2020年01月23日 11:11
エメラルドさん。こんにちは。
私も偶数のポジションは苦手です!私はすぐ指番号を書いてしまいます(汗)それでも混乱してますけど。
毎日30分でも練習するってすごいですね。偉いと思います。私も個人レッスン受けたくなりますが、やはり時間が無い!オケ曲も練習しなきゃだし。勤務終了時間が5時、いや、4時くらいだといいのに!と真剣に思います。
エメラルド
2020年01月23日 14:32
かえでさん、こんにちは。

かえでさんもやはり偶数ポジションは苦手でしたか。指番号を書いてあっても間違えますよね~。指が勝手に動いちゃいますね。

仕事してると練習時間は中々取れないですよね。仕事ない日も結局普段と同じ時間になってしまいます。
オケの掛け持ちをしてる人たちは凄いな~と思います。