第九はダイク?

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

飼っていたオカメインコが昨年5月に虹の橋を渡りまして、友人曰く『ペイズリー君が亡くなったから喪中よね。年賀状送るの止めとくね。』と。

いや~、流石にそれは考えなくても良いんじゃないのか?と思いましたが、結局年賀状はこず。

ま、いっか。

年が明けて特に書くこともなく。昨年12月のお話を。

毎年年末近くになるとあちらこちらで演奏されるベートーベンの交響曲第9番。通称『第九』。

アマチュアのオーケストラとアマチュアの合唱団でも演奏会がありますが、合唱に参加している方の中にはこの通称第九を『ダイク(第九)』と言う曲だと思っている方々がいらっしゃるそうです。新しく入団したアマオケの主席オーボエさんから聞きました。

そう言えば、今の会社に入社したての頃、先輩から『まるたか』と言われ、そんな名前の会社があるのだと思っていたら『高島屋百貨店』の事だと初めて知ってえらく恥ずかしかったことを思い出しました。

縮めて言う事多いですよね。メンコンにモツレク。クラシックじゃないけどモンハン。名前ならショスタコ、チャイコ、プロコ。プロコと初めて聞いた時はプロ子かと思ったけどみんなロシアの作曲家で最後を『コ』にしてますね。

そして交響曲の第九番ではなく『第九』・・・

主席オーボエさんの話によると、一般公募で集まった合唱団の中にはいままで一度も合唱を歌った経験の無い方々もいるそうで。

調べれば解る事だけれど、テレビでも第九って言ってるし、演奏会のパンフレットもどでかく第九と書いてあればそう思ってしまうのは仕方の無い事なのかな。




にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


バイオリンランキング


オーケストラランキング


インコランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かえで
2020年01月08日 09:34
あけましておめでとうございます。
今年もエメラルドさんのブログを楽しみにしています。

日本人って略語好きですよね?
「まるたか」は初めて知りました。

ベートーベンの交響曲第9番(合唱つき)。
これはオケと合唱の両方体験がありますが、演奏会のチラシには「交響曲第9番」とだけ。ベートーベンのベの字もありませんでした!え~!他にも9番たくさんあるのに!と驚いたことがあります。私は全楽章好きで、特に3楽章から4楽章に移る瞬間がスゴくカッコいいと思っています。
でも、合唱団員の中には全楽章聞いたことがある人は少ないのでは?また、オケを伴奏ぐらいにしか思ってない人も多いと思います。「ダイク」ばかりが有名になって、本物を知らない人、いっぱいいますね。ベートーベンに失礼だなぁ。
うんちく失礼しました。
かえで。
エメラルド
2020年01月09日 16:13
かえでさん、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

かえでさんは第九のオケと合唱の両方経験があるんですね。凄いな~。私、合唱にも興味ありますが暗譜ですよね?暗譜は無理だな~。

実は私も第九の全楽章は恐らく1~2回しか聞いたことがないと思います。それもyoutubeで。
こんな事で今年の第九に参加しようとしているのです。全く弾ける気がしませんが頑張ってみようと思います~\(-o-)/
かえで
2020年01月09日 18:34
エメラルドさん!こんばんは。

わたしが合唱で参加した時は暗譜じゃなかったですよ?第九の合唱募集があるから、是非参加してみて下さい。
それから、私はオケで弾く前まで全楽章聞いたことはありませんでした。
演奏してみるとベートーベンの偉大さが解ります。また、曲に対しての思い入れも強くなりますよ。私は弾ける所だけ弾いてました。エメラルドさんも是非とも交響曲第9番、弾いてみて下さい!いい曲です。