今年の発表会は終了しました。

出来上がったビデオを見ました。

去年までは自分で思っていたほどには悪くない演奏でしたけど、

あ!違う!去年は駄目だったんだ。忘れていた。

それで今年も弾いてた時に感じたよりも駄目な演奏でしたね~。

もうちょっとなんとかしたいものです。

いつも第一音を弾くまで『手が震えたらどうしよう』と不安になるのですが、

緊張してもただ動きがちっちゃくなるだけでプルプルしたことが無いのはラッキーと思うべきなのか。



去年がドボルザークのロマンスで今年はベートーベンのロマンス。

来年はサラサーテの『アンダルシアのロマンス』にしようかと思ったけれど、

あれは後半からずっと重音が続くんです。

この曲の話を先生にしましたらば

『あ~あれは、重音をただ弾くだけじゃなくて聞かせるんですよね~。10年くらい前に演奏会で弾きましたよ~。」

と言いながらその重音部分を弾き始める先生。

解ったよ、弾ける事は解ったからさぁ、もう弾かなくていいからさぁ。

なんでそう簡単にすらすらと弾けるんだかなぁ。

私にはとても無理なので辞めにした。

来年の曲は追々決めることにしましょう。

今週のレッスンからやる曲はベートーベンのソナタにしました。

発表会でやりたいなと思ったけど普段のレッスンでやることにした。

4番です。

短調、大好き

ベートーベンらしく急にフォルテになったりピアノになったりと結構激しい曲で難しい。

頑張ろう~っと。





にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ カトリックへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
にほんブログ村


バイオリンランキング


オーケストラランキング


インコランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

クレモナ親父
2019年10月28日 01:20
発表会、お疲れさまでした。
ロマンス3連荘、いいですね。

っていうか、発表会で好きな曲が弾けるなんて羨ましい。
私は鈴木の曲から選ばなければなりません。
まぁ、その中から好きな曲を選べばいいんですけどね。

次回は是非お誘いください!
マダムえりこ
2019年10月29日 09:34
こんにちは。発表会お疲れさまでした。
素晴らしい曲をえらばれていますね。だいすきな曲です。ボランテイア演奏ばかりで発表会は遠い昔になってしまいましたが、中学生のころに弾いた記憶のあるバッハのコンチェルトを先日弾いてみたら何故か指はどうにか動く。。。体で覚えているものがあるのですね。でも、今のボランテイアの曲「アラジン」の高音がはずれて、なかなかのストレスです。わたし、基本練習が足りてないのですね。😞
エメラルド
2019年11月04日 00:08
クレモナ親父さま、こんばんは。

発表会の曲の選曲ですが、そう、大人は自由なんです。勿論先生が『弾ける気がしない』と思った曲は即却下です。大人はど~も難しい曲を選びがちですよね。子供は先生が選曲し、本番は暗譜です。普段から暗譜出来ないと次の曲に進めないらしいです。

次回お声がけしますね♪
エメラルド
2019年11月04日 00:25
マダムえりこさん、こんばんは。

ベートーベンのロマンス、素敵な曲ですよね。先生から『ロマンスはどうか?』と数年前から言われ続け、こちらは拒否続けていましたが、諦めて今年弾くことにしました。やってみると結構難しいですね。

指板ギリギリの高音は分かり辛いです。プロの演奏家のような音にならないので余計に分からないのでイライラしますね。

基礎練習ってなんとなく『おまけ』とか『ついでにやっとく』みたいな気持ちがあるのでこれじゃ駄目だな~と思うんですけどやっぱり曲中心の練習になってしまいますね。

マダムえりこさんも基本練習頑張ってやってくださいね。

もん坊
2019年11月05日 15:03
発表会、お疲れ様でした!
弓がプルプルしないなんて、すごいじゃないですか。
私は弓ちっちゃくなる&プルプル&音痴の三重苦です。
あ、表現力もないです。
自分ではそれなりに強弱つけたりしてるつもりですが
客観的に聞いてみると、ずーっとのぺーーっとしているんです。
なんとも悲しいのですが、なぜかバイオリン止められません。

エメラルド
2019年11月05日 16:31
もん坊さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

弓ね~。自分では全弓で弾いてるつもりでしたが、ビデオを見るとチマチマしちゃってますね~。緊張して余裕が無いんでしょうね。音程もかなりずれてましたよ~。
強弱もいまひとつですね。フォルテで入るところは音の立ち上がりからフォルテになってなかったです。かなり大げさに大胆にやらないと駄目なんでしょうね。ほんと、難しい!!

そうそう。止められませんね。何が目的なのか、夢も希望もないですけど。
ぬえ
2019年12月18日 16:32
お疲れ様でした。
手が震えなくて良かったですね。
メンタル面も鍛えられたのでしょうか。
「出だしの第一音からキメる」のは難しいですね。
🎵私も短調のほうが好きです。懐かしさや深みを感じます。


エメラルド
2019年12月23日 15:48
ぬえさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。

ピアノと同時に出る曲は苦手ですが最初の音が無事に出ると少しホッとします。
短調の曲、良いですよね。今習っているベートーベンのソナタは短調です♪