何はともあれバイオリンとオカメインコ

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習時間がな〜い!

<<   作成日時 : 2017/08/08 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

何か疲れちゃって、晩ご飯食べた後、さっさと片付けて楽器を出して弾くって事が出来ません!!

だから長くて(さっさと片しても)1時間。

ほぼ毎日45分くらいですね〜。

こんなんじゃ全く足りない!

あ〜。新しい弦を買わないと替えが無い!

ヤマハに行こうか、通販にしようか。どうしよう。

めんどくさいな〜。

とにかく何もかもが面倒

さてと。

発表会の曲は進んでない!

まだ3ヶ月近くあるので先生は全く焦っていない。

今週の宿題はテンポ80でひたすらメトロノームに合わせる練習。

兎に角拍の頭をピッタリ合わせる。

途中でずれても1拍目の頭を必ずピッタリ合わせる。

だから 『まずはこれを出来るようにしましょう♪』 と言われました。

でもさー耳に入って来た音が体に伝わってこないの。

メトロノームの音は確かに聞こえているし、合わせようとはしているんだけど、何故かボーーーッとしちゃってさ。

やっぱ寝不足のせい?

やる気がないから?

アマオケの曲が気になって集中できない?

単なるのろま?

どれも当たっているんだろうな。

音階練習とエチュードも同じで、左右がピッタリ合っていないし、移弦が遅れるし、左の指がほんの僅か先に動いてしまうし。

指を指板に置く時は、(4の指から弾き始める場合) 4本全てスタンバらなきゃ駄目! 3の指から弾くなら3本全て正しい位置に置く。その音を弾くときに指をずらしちゃ駄目!

これらが今まで以上より一層厳しく指摘が入り 『これが出来なきゃこの先あんたのヴァイオリン人生は無いよ!』 と言われているようです。

うひゃ〜






お帰りの際には是非ポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんと、暑くて毎日かったるいですよね〜。
まだ3か月あるなんてうらやましい。
私はおしりに火が火がついてますよ!
弦は私はここでポチってます。
https://violinshop.co.jp/SHOP/shop.html
しらこばと
2017/08/12 15:35
あ!しらこばとさんは発表会もう直ぐですか?
段々と本番が迫ってくると焦りますよね
でもしらこばとさんは大丈夫です!
頑張ってくださいね
弦は近いうちにポチります
エメラルド
2017/08/14 16:59
☆新しい弦は調達できました? 通販もいいけど楽器店だと安心な気もしますねえ〜 私も、もっぱら通販ですが色々とボツになった商品はありました
ぬえ
2017/08/29 10:21
ぬえさん、こんにちは。新しい弦の購入はまだです。どこで買うかまだ考え中です。お店で買えばその日に張替え出来ますね〜。金額的には通販の方が安いのではないかと思います。通販は劣化が気になりますね。ううむ
エメラルド
2017/08/30 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習時間がな〜い! 何はともあれバイオリンとオカメインコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる