何はともあれバイオリンとオカメインコ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歌えなきゃ弾けない!

<<   作成日時 : 2017/07/07 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日のアマオケ練習で。

管も弦も欠席者多し。

トレーナーのチェロ君 (楽器メンテ中につき) と、コンミス (お仕事) もお休み。

今年の秋の演奏会の曲は弾けないものばかり。

いつもの事と言えばそうなんですけどね。

それでね、リズムなど出来ないところがあると指揮者から 「それじゃあ歌ってみよう!」 と言われ、手拍子をしながらみんなで 「ラリラリラーー♪」 と歌いました。

「歌の方が上手いね〜」 と褒められ(?) 「コンミスも言っていたけど、歌えないと弾けないので、兎に角歌って!」 と言われました。

じゃ〜さあ、じゃ〜さあ、逆に言って歌えれば弾けるのか?

遠い昔、小学生の頃、チャイコフスキーのピアノコンチェルトのレコードを兄に毎日聞かされたので全楽章覚えて歌えました。

それで、その時私はピアノのソロが弾けたのか?

いつか弾きたいシベリウスのバイオリンコンチェルト。歌えるけどわたし弾けるの?

どうなの?誰か教えて〜!!!







お帰りの際には是非ポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
☆あっ!分かる気がします。自分が歌えるメロディは、なぜかヴァイオリンでも即興で弾けるんですよね〜ピアノは違いますが、声楽とヴァイオリンは似てるので、出来るんじゃないですかね? 
ぬえ
2017/07/09 18:37
私は無理だと思います〜、だって口なら
滑らかにいくらでも動きますよ、でも
指は!指はまったく思うように動かないんですよ...
もん坊
2017/07/10 13:28
ぬえさん、おはようございます〜。
知っている曲でゆっくりテンポなら弾けるんですよね。でもインテンポは無理ですね〜。それと私が駄目子さんな理由が解明できたのでそれを克服出切ればいけるかも?
歌の場合、拍などちゃんと出来るのにバイオリンは頭と密着していないようで上手く行きません
エメラルド
2017/07/11 09:26
もん坊さん、おはようございます♪
確かに、左の指だけでなく右も速く弓を動かせないですよね。非常にもたつくので「頭おかしい?わたし。」と思います
エメラルド
2017/07/11 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
歌えなきゃ弾けない! 何はともあれバイオリンとオカメインコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる