何はともあれバイオリンとオカメインコ

アクセスカウンタ

zoom RSS 発表会で弾く曲の練習が始まりました。

<<   作成日時 : 2017/05/02 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

と、その前に。

今年の1月から始まったカイザーの9番がやっと終わりました

課題は 『弾かない指も正しい位置に同時に置く。』 でした。

4ヶ月もやってて、ぶっちゃけ出来るようにはなってませんね!

ただ 『努力は認められるし、隣の指にぴったりくっ付いていなくても、即座に修正出来るようにはなったので。』

と言うことで終了となりました。

9番をレッスンではもうやりませんが、『練習は続けるように。』 と言われました。

これの練習はハッキリ言って辛いです 

ど〜してもそこに指が行きませんし、ゆっくりやると指がガクガク、ピクピク

ひょっとして指の関節が他の人とは違ってるのか? と思っちゃいます。

次のエチュードは12番。これは長いスラーの練習のようです。

あ、やっぱデジカメ壊れてるのかも。濃く写らないし横線が入る!新しいカメラ欲しい!お金が無い!買えない!
画像


全部で16個をひと弓で弾くわけですが、左手がゆっくり過ぎると弓が足りなくなるので、インテンポは無理としてもそこそこ指を速く動かさないとな訳です。

最初は16個入れるのは無理なので、区切って4個からです。

4個  ⇒ 8個 ⇒ 16個と練習を進めていきます。

16個、入るんですかねぇ

で、モーツァルトのコンチェルト5番ですが、最初のテンポが遅いところ。難しいです。

『音、大きく出すな!』 とか言われましても。

力を入れずに軽くシューーーッとほぼ全弓で出来ません!

これを出来るようにして次に進もうと思ったら全く先に行きゃーしない。

なので出来ないまま次へ進む。(これが駄目なのかも。出来るまでやる!を鉄則にしたはずなんですけどね。)

速いテンポで元気良くフォルテで始まるのですが、直ぐに苦手なトリルが・・・・・・

トリルの前が拍分ちゃんと伸ばせないなどもあり、

中々難しいのであります。

速く弾けないしね。

『速く弾けないからってテンポ80なんかじゃ駄目だから!』 と先生。

勿論そんなゆっくりじゃ私も嫌ですので、

『そんなんだったらこの曲止めますから!』 宣言をしておきました。

後で後悔するかも〜

まあ、始めてまだ1週間も経ってないので、

とりあえず練習するのみですね。






お帰りの際には是非ポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
☆発表会では、モーツァルトのコンチェルト5番を弾かれるのですか?スゴイですね〜 ※私もお金ないけど、分割でビデオカメラ買いました〜
ぬえ
2017/05/03 21:23
ぬえさん、おはようございます。
分割でビデオカメラをお買いになったんですね。10代の頃にミシンを分割で買いましたが利息の事を考えたら『分割は二度とやらない』と決めました。でも総合口座を赤残にしてたら貸越利息を取られるので同じなんですよね。クレジットカード払いも怖いです
モーツァルトは半ば強引にオッケイをもらった感じです。そうしないとやりたい曲を全て残して今回の人生が終わっちゃいます
あ!カトリックに輪廻転生はないんでしたっけ?
エメラルド
2017/05/04 07:41
カトリックには輪廻転生はないですが、別の説によると、今生で身につけたものを次回持って生まれ変わるそうです。生まれながらの天才は前世からやっていて、その続きをやっているそうです。 次回の人生を考えたら「熟年になってからの習い事」も遅くないですよね〜 やり残した事を遂げるため、生まれ変わるそうです。 私は今生で完結したいです〜 
ぬえ
2017/05/04 13:15
あ〜、やり残し嫌ですよね。食べたかった物が食べられなかったってのも嫌だな〜
エメラルド
2017/05/08 16:29
☆その後いかがですか?
『そんなんだったらこの曲止めます宣言』で、有言実行されている真っ最中かと思います カツ入ってますね〜  テンポって、速くても遅くても難しいですね。
ぬえ
2017/05/26 14:22
ぬえさん、こんにちは。
テンポはですねぇ、90ちょいくらいになってます。自宅で85くらいに落としてゆっくりから練習し始めても、どーーしても速くなってしまい、だいたい100近くになります。レッスン中は緊張するのでどんどん速くなり、それに合わせてなのか先生のお手本も速いのです。あちゃーーー
エメラルド
2017/05/29 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
発表会で弾く曲の練習が始まりました。 何はともあれバイオリンとオカメインコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる