何はともあれバイオリンとオカメインコ

アクセスカウンタ

zoom RSS 調弦が命!

<<   作成日時 : 2017/03/16 17:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

以前先生からこんな事を言われました。

『エメラルドさんはアマオケの中で音程が良い方ですよ。』

とね。

『えーーー こんなに酷い音程なのに良い方だなんて、世の中のアマオケはそんなに酷い事になってるんですか?』

と返しました。

先日のアマオケ練習で、休憩中に 『エメラルドさんの楽器弾かせて!』 と言われたので3人の方に貸してあげました。

そのうちのお1人の楽器をちょこっと弾かせてもらったのですが・・・・・・

まずビックリしたのは 『な!なんなの?調弦が全く合ったないけど!!!』

4本の弦全てが 『これはいったい何の音?』 なのでした。

この方、以前練習してるところを聞きましたら、あんまり音程が良くなかったんです。

ご本人は一所懸命弾いてるんです。 ゆっくりと丁寧に一生懸命弾いていました。

レッスンでは調弦をどうしているのか聞いていないので解りません。 先生にやってもらっているのかを今度聞いてみます。

調弦が合っていないので音程がおかしいのも納得です。 開放弦からして違いますから。

アマオケの練習中、途中で何度も調弦しなおしている方がいますが、合ってないんですよね。

技術的なことよりまずは正しい調弦を覚える事だと思います。

こんな事言ってる私もアマオケでは合っていない調弦のまま弾いてますけどね。

周りが煩いので自分が出す音が聞こえないんです。

レッスンではシビアに言ったら合ってないのかもしれないけど、先生から 『高い!低い!』 など言われなければ合っているのです。(自負?)

実は4月から弦のトレーナー兼コンサートマスター(コンサートミストレス)が変わります。 

今度の方はどんな指導をしてくれるのか、楽しみですが、調弦もチェックしてもらえると嬉しいな








お帰りの際には是非ポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
☆おわあ〜!!!だってえ〜・・・調弦が合ってなきゃ、はじまらないでしょう!「調弦が命!」命あっての物種でしょう。でも、エメラルドさんは判別できる耳があって良かったですね
ぬえ
2017/03/25 10:10
ぬえさん、こんにちは。
わたし、調弦は出来ますが、それ以外は「この音何?ドレミで答えて!」と言われましても「はて。それは一体全体なんでしょうか???」ですよ〜
一昨日のアマオケ本番前にダンディーな団員さんが調弦できないままでしたので、やってさしあげようかと思いましたが、その方の楽器のあご当てに私の顎を乗せるのがいやで声を掛けるのを止めて置きました
エメラルド
2017/03/28 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
調弦が命! 何はともあれバイオリンとオカメインコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる