何はともあれバイオリンとオカメインコ

アクセスカウンタ

zoom RSS てなことでプチ発表会は終了です

<<   作成日時 : 2017/03/08 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

リハーサルと本番はあっと言う間におしまいでした。

先週のレッスンで初めて相方と合わせました。その時全く違う音を弾いたり、何だか間に合わなくて私の音がなかったりだったので、本番はどうなってしまうのだろうかと心配でしたが、それは大丈夫でした。

先生から散々言われていた『走るな!』 『突っ込みすぎるな!』 も2人ともなんとか大丈夫な出来でした。

今回のデュエットは結構勉強になりましたね〜。

まず、暗譜するくらい練習しておかないと合わせるのは難しい。

お互いの音と、伴奏のピアノも聞かないといけないので、更に難しい。

簡単な曲で難しいと感じたので、もっと大変な曲になったらもっと難しいんでしょうね。

他に、アイネクライネナハトムジーク (全部続けて書くとなんだか解らん) などもありました。
練習期間は1ヶ月と短く、と言うか殆ど練習していない状態で本番に臨みました。
去年と同じセカンドだったので、まあいいかで練習せず。

私の隣がビオラの方でしたので、結構弾きやすかったです。

今回の発表会で全体的に感じたのは 楽譜が見えん! でした。

近頃、乱視が矯正されなくなったので、五線譜のどこに♪が書いてあるのか良く解らず。

暗譜していないので、記憶で弾くしかないのです。

レッスンでもアマオケでも困るのであります。

家では楽譜に楽器の糸巻きが当たるくらい近づいて弾いてます。もしくは楽譜を体の横にすればもっと近い!

ド近眼なのでメガネの度はかなり低いのであります。

楽譜は細かいですが、距離的に老眼ではなく、近視の領域になります。

したがって、遠くが良く見えるコンタクトレンズが良いのですが、

とにかく乱視が矯正されないので、いずれにせよ、良く見えません。

ライトで楽譜が明るく照らされていればコンタクトレンズの方がメガネより若干見やすい。

でも老眼なので、書き込みが出来ない。

メガネなら外せば近くが良く見える。でもメガネでは演奏中の遠い楽譜が見えない。

困ったな〜。





お帰りの際には是非ポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
てなことでプチ発表会は終了です 何はともあれバイオリンとオカメインコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる