何はともあれバイオリンとオカメインコ

アクセスカウンタ

zoom RSS 指が固まる!

<<   作成日時 : 2017/02/01 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この前のレッスンです。

いつも先生は 「速く弾く事が目的ではないので、一番出来ない所が弾けるテンポに全体を落とす。」 とおっしゃるのです。 だからゆっくりな所は物凄〜く遅くなって弾きにくいけど仕方が無いです。

ところがですよ、新しく始まったローデのコンチェルトは 「テンポが遅いとゆっくりな所は間延びするし、長いスラーは弓が足りなくなる。だからインテンポで弾かないと!」

なんつーことをおっしゃったのであ〜る!

ありえん! なんでそんな事を?????

だいたいさ〜遅くしても弾けないのにインテンポなんて無理に決まってんじゃんか。

それに何だか最近指が固まって動かしにくいのです。

年のせい?

あと、こないだなんか、E線弾いててかすれた音しか出ないから 「あら?」 と思って左手を見たら、なんと指板のかどを弦と間違えて押さえてました。 辛うじて指の端っこがかすかに弦に触れてただけ。

これも年のせいかねぇ。






お帰りの際には是非ポチッをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
指が固まる! 何はともあれバイオリンとオカメインコ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる